大学院生の就活日記

遅ばせながら就職活動始めました修士2年の大学院生です。

グローバルSAMURAI度ってなに??

ある企業のESで、こんな設問がありました。
「あなたのグローバルSAMURAI度について教えてください。」

知らねーよ(笑)。 ってか、聞いたこともないです、そんな言葉(笑)。
正直、スルーして次の設問に飛ぼうか迷いましたが、なんせ僕は根は真面目なので
真面目に答えました。

以下、僕の回答です。笑 一応、面接まで進んだので参考にしていただけたら幸いです。

グローバルSAMURAI度 70点

理由:“留学中、私は現地企業でのインターンシップやアジアン・サッカーチームの設立、そしてブラジルW杯観戦イベントの開催に注力してきた。「8ヶ月間のインターンを通して、書類の管理システムの改善案を提案し業務効率化を図った経験」や「サッカーチームのキャプテンとして団結力の向上に取り組んだ経験」、そして「学業と両立しながら仲間と共にイベントを企画した経験」を通して、特に異文化理解力や英語力、創造力、リーダーシップ力、マネジメント力を向上させることができたと考えている。また、私の強みであるタフさを十分に発揮した機会でもあった。しかし、一方でインターンの業務やイベント開催のための商談などビジネス場面で苦労した経験から、相手に自分の意見を納得してもらうプレゼン力や高度な英語力が不足していることを痛感した。今年は、語学勉強の継続と、学会発表に向けたプレゼン力の向上に注力したい。”

自分のES載せるのって意外に恥ずかしいですねw