大学院生の就活日記

遅ばせながら就職活動始めました修士2年の大学院生です。

生命科学が専門の自分が一年前に志望していた業界はというと....

僕は1年前までは銀行を志望してました。なんでかというと、適切な投融資を行なうことで農林水産業に発展に貢献したいという思いがあったからなんです。

当時こんなことを思っていた理由は、研究室の資金繰りで苦い経験したからなんだよね。僕は日本農業の発展に貢献したいという思いから大学院で研究室を転身し、農作物の病害防除の研究を分子生物学的視点で行なってきたんです。

でも、研究室には優秀な人材や指導者は在籍しているのに関わらず、世間的に注目を集めている研究ではないことから十分な研究費が期待できない状態だった。。。。

まあその結果、案の定、思うように研究成果が出せず支援機関からの十分な助成も得られていなかったんですね。

「技術があるのに作れない」っていう歯痒い経験をして、農林水産業のメインバンクとして企業価値を適切に見極め適切な投融資を行なう御社の投融資業務に興味をもったんです。

…..結局、いまは全く別の業界を志望しているんですが笑。
でも、金融業界は第2志望業界なんで今後も受ける予定です!!


急にこんな話をしてだからなんなんだって思われるかもしれないけどww

あ、で今の第一志望業界は不動産です。その中でも、総合不動産デベロッパーに魅力を感じています。

またこのことについても別記事で書きたいと思います。