大学院生の就活日記

遅ばせながら就職活動始めました修士2年の大学院生です。

僕が留学をした理由とオーストラリアを選んだ理由

僕が留学を決意した理由は三つあります。

一つ目は、他国で何か大きなことを挑戦することで、その経験が自分自身の自信につながると思ったから!

そして二つ目は、私は日本の大学院で生命科学の研究をしておりましたが、将来的に研究者になるべきか迷っていた時期に一度研究の現場から離れて全く別の経験をすることで今後のキャリアを考えた最善の決断ができると思ったから!

実際に海外でインターンを経験し金融業務に興味を持つようになりました。三つ目は、ありきたりな理由ですが、現地で英語力を向上させ、さらに海外インターンを通して実践的な英語力を身につけたいと思ったからなんです笑。

また、留学先を天然資源・農業大国であるオーストラリアにした理由も二つあります。

一つ目は、私が研究している遺伝子組換え植物が実際に生かされている現場を自分の目で見ることで、この研究をすることの価値や意義を確かめたいと思ったからです。

二つ目は、日本にとって穀物や天然資源の面で重要な貿易先であるオーストラリアを、日本からではなくオーストラリア側に立って勉強したいと思ったからです。

そんな理由で、私は大学院一年時に、民間のビジネス留学プログラムに参加することに決めたんです。