大学院生の就活日記

遅ばせながら就職活動始めました修士2年の大学院生です。

エクセル単語帳

こんにちは。夜行性のくにです。

 

今回は僕のオススメの英単語の覚え方を紹介したいと思います。

 

みなさん、英単語はどうやって覚えてませんか?単語帳とかで覚えている方もおおいかと思います。

 

僕も英語の勉強の始めた頃は、単語知らなさすぎて全く読めなかった口だったので、単語帳を使って勉強してました。

 

しかし、最近は問題集にでてきた知らない単語をリストアップして単語カードで覚えるようにしています。

 

でも、正直、単語カードを作るの大変じゃないですか?

 

僕の場合、

  1. 自分の字が汚くて読む気がなくなる

  2. 一枚一枚の小さいカードに単語を書き出すのが面倒

  3. 意外とお金がかかる

僕は上記の理由で紙の単語カードを使うのは好きではありませんでした。

 

そこで僕はエクセル式の単語カードを使いはじめました。最近ではスマホのアプリでも電子版単語カードあったりしますが、入力文字数の制限があったり、スマホであっても入力するのが面倒だったりしますよね。

 

なので、僕は以下のようにエクセルを使って単語カードを作っています。

f:id:kunihisa-ut-birt:20150809000920p:plain

 

このように左側に英単語、右側に意味を記入していきます。

 

これじゃただの英単語をリストにしてまとめただけじゃないかと思ったみなさん。

 

これで終わりではないんですね。

 

f:id:kunihisa-ut-birt:20150809002318p:plain

 

FLASH CARDというシートを選択します。

 

f:id:kunihisa-ut-birt:20150809003057p:plain

 

すると、このように前シートに記入した英単語が単語カード形式で反映されます。

 

さらに、シャッフル形式をついているのでとても便利です。

 

f:id:kunihisa-ut-birt:20150809003858p:plain

 

いかがでしたでしょうか?

僕は簡単で便利だと思うので日々の学習時間の終わりに、知らなかった単語をこのような形で書き留めておき、翌日の学習の最初に覚えているかチェックするようにしています。

 

あ、一番大事なことをいいわすれてましたが、これは無料のテンプレートが配布されています。

 

       「単語帳 エクセル Office」

で検索してみてください。

 

 興味をもった方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。