大学院生の就活日記

遅ばせながら就職活動始めました修士2年の大学院生です。

大学院での研究

僕はいま、大学院で、ウイルス感染によって生じる植物病害のメカニズムを分子レベルで解明することをテーマにして研究してます。

植物の病害って結構大変で、農作物が細菌やウイルスに感染することで商品価値の低下や収量減をもたすこともあるんです。

特にウイルスが原因の場合はタチが悪くて、細菌に関しては病害防除策として農薬を使用することが一般的なんだけど、ウイルスの場合は農薬を利用して死滅させることが不可能であるため、感染を防ぐことが大変困難なんだよね。

だから、ウイルス感染による病害のメカニズムを分子レベルで解明することで、ウイルス耐性を予め備えもった遺伝子組換え作物の開発やワクチン開発などのウイルスによる病害予防策の創作へとつながる可能性もでてくるし、結果的に農業生産性の向上に貢献じゃないかなーと思ってるんだけど、なんせ所詮は基礎研究だから実用化なんてこれっぽちも考えていませんwww

もっとお金になるような応用研究とかしてみたっかたけど、どうせ修士2年間の研究だし商品化になんか携われるわけがないので、学生身分で研究するなら、基礎研究も応用研究も大した差はないですけどね。

でも、将来研究者になるなら絶対に民間企業がいいよな、お金になるわけだし。